光 吉 庵 徒 然 日 記

現在週末田舎暮らし利用、引退後は定住予定・・・・・?

居住用マンション契約可能?

「光吉庵」での定住は何かと不便と思い

移住サポートセンターさんから紹介頂いた

不動産屋さんに数件の賃貸物件を内覧させて頂いた。

 

東京と違いフロアー数がほとんど5階建て以下、

3階建てだとエレベーターが無い。

日々の買い物で年と共に階段が辛くなっていくことを

予想してエレベーターのあるマンションに契約申し込み。

 

ところがである・・・・

定年退職で移住するって事は、移住先では完全無職。

賃貸保障会社から「No」を出されてしまった。

契約条件は「全金融資産の提示・3親等以内の保証人」の両方が必要との事。

 

保証人はともかく、いくら保障会社だからといって

全財産の提示には抵抗感がある。

妻と相談して 就職先が決まるまでちょっと不便だが

「光吉庵」で生活する事に決定したが・・・

 

つづく